MOUSE PEACE 福岡3

ラブスノ〜teen'sまで。





#04 Love in Snow
名曲すぎて泣けます。ガッキーの弾くイントロがいい!なんか上田くんの歌の安定感が増した分、2年前よりさらっと聴けちゃうようになってしまった感もあるんですけどね。大きなステージの中央で堂々と歌いあげる上田くんを見ながら、この曲も新しいステージに移行したのかなと思いました。
まさみんがこの曲のギターソロに相当気合入ってることも伝わってきました!上田くんは今回マイクスタンドなしです。大サビで雪が降る演出あり。


#05 フレンズ
予想していたよりもっとポップな曲でビックリ。意外と早口な曲なんですね。キュートな詞とメロディーでアイドル的というか…。みんなにクラップしてもらおうと、上田くんは歌いながら頭の上で片手クラップ。そのときにいちいちお尻がフリフリしててあまりの可愛さに呆然としました(笑)あれは狙っているのだろうか…?


<映像2>
お城内を執事(老紳士)に案内され付いていく少女。ふと開かずの部屋に気づき「あの部屋は?」と尋ねるものの、執事に「あちらの部屋には行ってはいけません」と注意される。
そのまま逆方向に歩き出す執事。少女は1、2歩付いていくものの、気になってしまい体を翻しその部屋へ。
扉の前にたどり着くと…
扉の横には「I am angel. Le Ciel」と書かれた上田くん写真(過去の過ちver.)が…!(笑)←会場大爆笑
鍵穴を覗いた少女の瞳が何かを見て驚愕する…!!!


#06 DEEP RED DROP
新曲。ザ・V系です(笑)ステージングは前回マウピのTIMEの進化版といった感じのゴシック調です。上田くんは真っ黒の片翼とともに上から吊られて登場。衣装も真っ黒。この系統は、私は非常に血が騒ぎます…!!!
天井のシャンデリア(セット)が揺れたり、楽器隊も舞踏会風衣装に着替えていたりとこの一曲にかなり集中して凝った演出がありました。上田くんも歌いながらの振りがあったり。2番Aメロは某G様が乗り移ったかのようでした(笑)ちょっと懐かしかった…。意識的に瞬きをしないで狂気的な表情を見せる上田くん。ここで強く感じたのは、舞台の経験が大きく活きてるなということ!今回のマウピを見て一番進化したと思ったのはやっぱり上田くんの動きや表情に見える表現力でした。もちろん歌唱力もかなり進化してますが!この曲はものすごく見ごたえありです!!!


#07 teen's
一転して爽やかすぎるイントロ!!!(笑)上田くんもいつもの私服スタイルで登場。ダークな世界観が一曲で終わっちゃうのはちょっと惜しいかなーと思っちゃいました。それこそTIMEもやってくれればよかったのに。マウピにおけるルシエル様の持ち時間は一曲分ということなんでしょうか(笑)teen'sを聴くと一気にマウピ!という空気が戻ってきた気持ちになりました。サビの指差しがないのが寂しい…。でも個人的にこの曲は大好きなので、今回のセトリに入れてくれて本当に嬉しかったです!