MOUSE PEACE 福岡2

いきなりFiVeで長々書いてしまいました…。
FiVe〜挨拶まで。




◇FiVeコーナー
本人たちが「前座」という言葉を使っていたので前座でいいのかな?まずはFiVeのライブからです!
会場が暗転してFiVeが登場。ステージは幕がかかっているので楽器だけの横一列という非常にシンプルなステージに立ちます。あ、左右のモニターは使われてますが。音だけで勝負する、まさにバンドとしてのスタイルですね!
4曲披露して合間に煽り(兼MC・笑)も盛り込みつつ30分弱でしょうか。結構たっぷりなんですが曲はいいしトークが本当に面白い!!!!今まで色んなアーティストの前座バンドを見てきましたが、彼らは間違いなく一位ですね(笑)アリーナクラスの人数で、自分のファンじゃない人たちを相手にしているのに、2曲目にはもうみんなの心を掴んじゃってましたから…!メインの人(上田くん)ネタを絡めて笑いをとりながら距離を縮めていくというのはいいですよね。参加型の曲で自然に声出しと体を動かせて、会場をあっためる仕事もさりげなくクリアできてますし。FiVe凄い。
私の前列にFiVeファミリーと書いてあるグリーンのTシャツを着た4人組がいたので、盛り上がり方は彼女たちを参考にしました!
彼女たちの功績も大きかったです。私はクリエやJ RockでFiVeを観たことがあったのでだいたいどうすればいいのか分かってたんですが、だいたいの上田ファンは初FiVeライブなので最初はちょっと戸惑ってました。両隣の人と手を繋ぐ曲があるんですが、みんなが様子をみちゃってなかなか手を繋がなかったら彼女たちが「みんなお願い!手を繋いでーーー!!!!」と4人で繋いだ手を高く掲げながらジタバタしてて(笑)それが怖いとかじゃなくて必死ですごく可愛かったので、その途端に私の周りは「あああみんな手を繋ぐのか!」とわらわらと一気に手を繋ぎ始めました。理解すれば協力的。中にはやらない人もちらほらいましたが、リッキーに見つかり個人攻撃されて強制参加させれらてました(笑)これからはリピーターが増えていきますから、知ってる人がどんどんリードしてFiVeを盛り上げていかなきゃですね!(Fiveが盛り上がらないと上田くんは登場しません!・笑)



FiVeがはけて、鐘の音が鳴り響きます。


#01 LOST
モニターに映像が流れます。森の中で迷子になった少女が老紳士に出会い、お城に案内されます。そこにいる王子が上田くんという設定です。
センターステにサックス登場。上田くんと勘違いして叫ぶ人多数(笑)
LOSTのイントロが流れてライティングが動きます。もうこれだけでゾクゾクしました><
幕が落ちて登場するステージ全体とバンド、そして階段一番上のソファーに優雅に座っているのは上田様!!!
白衣装で、サングラス着用で君臨する王子…神々しすぎる…!
1番は座ったまま歌い、2番は階段を下りながら歌いました。階段中段で弾いているまさみんとの絡みもあり。上田くん、LOSTなのにまさみんと目が合った瞬間思わず口元が笑顔に(笑)楽しそう…!
白衣装でLOSTというのが新鮮な感じがしました。

#02 RABBIT OR WOLF
ここでもギター2人との絡みが多かったです。LOSTかラビウルか忘れちゃいましたが、まさみんと結構ディープに絡んでたような…。途中でサングラスを外してべーっ!!!な上田くんに撃沈><


#03 腹ペコマン
「お腹すいたぁ…」の声が可愛すぎました!!!ここでダンサーも登場して一気にステージ上がにぎやかに。Aメロは歌詞が不安なのか歌詞モニター前から動かず(笑)他のときはステージ左右にバタバタと走り回ってました。そして間奏で花道を前に出てきてにゃんにゃんダンス!!!後半は新しいフリ(ごはんかきこみ→お腹をポン!)に変更されてました。相変わらず破壊的にかわいい…!!!円陣&気合入れも残ってて懐かしかったです。


<挨拶>
「台風小僧のたっちゃんです!」「台風に負けるなー!!!なー!!!」えへ、と笑う上田くんが可愛すぎて震える私たち(笑)
台風の中来てくれてありがとう、KAT-TUNツアー中なのに来てくれてありがとう、来るとき大丈夫だった?と感謝の気持ちがいっぱいですごく嬉しかったです。
上田くんが乗ってきた飛行機は「リアルでこんな(腕で上下の大きな波を表現する)感じで揺れた!」らしくとっても怖かったようで…。
「男とか女とか関係なく、人として怖かった(笑)あれはKAT-TUNの中丸くんだったらおもらししてましたねー」←こら・笑「おれ、正直帰り飛行機乗りたくないもん…」もう可愛すぎてどうにかしてください><
「次の曲は初めて作詞作曲した曲で…」←この時点で悲鳴に近い大歓声!その次がフレンズです、と紹介してラブスノへ。